ホーム > マクロビほっこりブログ > 日常 > 西表島を案内していただきました|美々・島菓子工房・片桐・サンタ ヌ ネエネ
2015年05月28日(木)3,018 PV

西表島を案内していただきました|美々・島菓子工房・片桐・サンタ ヌ ネエネ

  • LINEで送る

11061299_839839842772895_4330516318324053880_o

ありがとう〜\(^o^)/

ダイビング 西表島ダイビングのオーナーの奥さんのちえさん。
陸ではちえさんがガイドしてくれました。なんて贅沢♡

11143727_839839989439547_5193931576261019907_n

ランチは美々さんでぷるぷる軟骨のソーキそばを。あっさりしているけど、きちんと旨味があって、さすが一押しのソーキそば!!!
島ならではの可愛い雑貨屋さんがあるかなぁ?と言えばサンタヌネーネさんへ案内してくれました。
キュンとくるものがあちこちに。

2015-05-27 18.40.42

旅の想い出に、家族でお揃いのTシャツを購入。

お揃いなんて日常ではあり得ないし、考えもしないこと。
この西表島がみんな一緒にしてみる?という和心を生み出すんでしょうかね〜。

11295789_839839862772893_1215840122565592817_n

お茶がしたいと言えば、島菓子工房さんへ。

11214223_839839882772891_6612845695315194580_n

フリースペースであり、丁寧に作られたこだわりのお菓子が並んでいるのに、路上の無人販売のように缶の中にお金を入れるシステム。

11148696_839839932772886_1254728134632394043_n

決して無理はせず作れるときに作る=作りたいときに作るというポリシーらしく、それでなんでしょうね〜お菓子たちが生き生きしています。

17987_839839892772890_4313478361919025884_n

まずは、自分が幸せで楽しくあること、ですよね♪
あと、さすが日本の秘境!日本のジャングル!!至るところに食材がっ!!!

オオタニワタリ
長命草
アダン

などなど、どれも昔から伝わる野草たち。

11270440_839840006106212_1848782455235480448_o

裏メニューでコース料理を出してくれる、ラーメン屋さんの片桐さんにも連れて行ってもらいましたが、この野草たちやパパイヤや島ニラ、島の食材をふんだんに使用されていて、もう大満足。

11145906_839840022772877_8882735175183635322_o

特に今回の私のお気に入りはアダン。

パイナップルを丸くゴツゴツした感じの大っきい実。そのままだとアクが凄いので、下処理をするらしい。食感も味も筍に似た感じ。この天ぷらを塩でいただいたんだけど、ん〜♡と思わずうなっちゃいましたよ。美味〜。

他にも、天然記念物のスレンダーな椰子の木を教えてくれたり、その群生をみせてくれたり、グゥアバの木も知ることができたり、自生しているグゥアバの生絞りのジュースがいかに美味しいかっ、少しなら頂戴しても良いってことも(笑)

ほんと、もうここに書ききれないほど色んなことを教えてくれましたー!!!
2つ違いの子供がいて、お互い一人っ子なので、子育ての仕方や、何を芯にすえてやっているかなど、話せば話すほど共通することが多くて、アドバルーンがパンパンになって、空に飛んでいってしまいそうなくらい話題が溢れ出てきます。

いや〜ほんとに楽しかった(‘∀`)

ちえさん大好きっ❤

また来るから懲りずにお相手お願いしま~す\(^o^)/

♥レッスンのお申込みはメールフォームからお願いします。
お申込みフォーム

LINE@でお得情報を届けています。是非登録してください♪
友だち追加

インスタグラムで日々の暮らしを届けています。是非フォローしてください♪
フォローよろしく

  • LINEで送る

お気軽にコメントください♪

Subscribe
更新通知を受け取る »

0 コメント
Inline Feedbacks
View all comments
兵庫神戸校マイホームマクロビ料理教室

バックナンバー

JR六甲道駅、阪急六甲駅からバスで約10~15分&徒歩1分。
※近隣にコインパーキングあり
※神戸、三田、芦屋、西宮、宝塚、尼崎、伊丹、大阪などからお越し頂いてます。